ノセノセはてなブログ

テクニカルよりのWebディレクターがつらつらと綴るブログ

在宅勤務でかれこれ2週間がすぎたので、作業環境とMacのMission Control(ホットコーナー)を利用するようにしてみた。

f:id:hironoche:20200418191402p:plain

Mission Control

新型コロナの影響で、在宅勤務の方も多いのではないでしょうか。さすがに都内だと、あの満員電車に乗って通勤するのはなかなか厳しいものがありますよね...。

というわけで、勤め先も在宅勤務推奨となり、2週間くらいがたちました。

デュアルディスプレイからシングルディスプレイ環境に変更

ディアルディスプレイは、視線移動や顔を横に動かすことが多く、結構目が疲れますよね、個人的にはシングルディスプレイ派なので、環境を変えてみました。

Macbook Proでの設定ですが、複数デスクトップはWindowsにもあった気がします。

変更したもの

変更したのは以下の2つくらいです。これだけでもぐっといい感じになります。

  1. 複数デスクトップに変更(Command + ↑)
  2. Mission Controlでホットコーナーを設定

Mission Controlは利用していたんですが、デュアルディスプレイだとなかなか複数デスクトップにすることもなく、目線の移動でしのいでいました。これを、

  • チャット、メール系デスクトップ
  • 作業系デスクトップ

にわけています。勤め先のチャット量が非常に多いので、デスクトップわけたほうが効率も上がる気がします。

ホットコーナーは、ディスプレイの四隅に機能を割り当てられます。キーボードのショートカットでもできるんですが、ホットコーナー意外と便利です。画面ロックかけるのもマウスでヒョイッと動かせばOKですし。

  1. LaunchPadは、iPadのようにアプリケーション一覧を表示
  2. 画面ロックは、一瞬でログイン画面を表示
  3. 通知センターは、株価チェックと計算機の利用

こんな感じで作業環境も整いました。窓近すぎ問題があるけど、色に厳しいデザインしないので、問題なさそう。

 早く新型コロナが収まるといいなぁ。在宅勤務は通勤がないので非常にいいですね。週4くらいで在宅勤務がいい感じな気がする。